2011年8月1日月曜日

ドッグトレーナーなのに

優しい素敵な人でした。
私とぼうのが大変お世話になっているチャーリーママさん。
ドッグトレーナーさん。このほど本を出版されましてね~
ブログを毎日読んでいますが、
私はママさんの文体が大好き。



















ママさん本とーっても嬉しいのに、どうにも写真がねー。
ぼうのと一緒になんて到底無理です。挑戦しようとしたら…危うくビリー-ーッといくとこだった。
血祭りになる前に諦めて…

近所の方にも読んでいただきたいくらい(爆)どんな方にもお勧めだけど
私はやっぱり現在進行形で不安の渦の中に居るような飼い主さんに読んで欲しいな~
私は未だによくわからない事があります。
犬の「困った!」を改善したいと考えた時
犬に優しい方法と
犬の心を挫くような方法と
二つ並べられていたら誰でも副作用のない優しい方を選びたいと思うのではないでしょうか。
ただそんな方法を知らないだけじゃないのかと。
知っていたら本当にそんな方法をとるのかな~?やっぱりよくわかりません。
うちにも2名ほどいます…ヨクワカラナイ人が。でも二人からしたら私の事の方がよくわからないらしい…どうしたもんか…

でも自分の方法が犬の心を挫いているなんて夢にも思わないのかも。
犬って凄いんだな~
もっと、ウチのぼうのみたいにギャウ!!言ってみたら飼い主さんも解ってくれるかもしれないのに…。
ダメダメ!いろんな人に叱られそう(^_^;)

なーんて偉そうに書いたけど、私は叱っちゃう叱れちゃうタイプ!
OKは褒めて
NOは叱る
そう伝えるもんだと、そうどこかで信じていたし。我が家が抱えた問題は、そうやって来るべくしてやってきた。
チャーリーママさんのおかげでぼうのの体を張っての訴えに気づけました。
でも今でも現れる「咬み」にドーンと沈んじゃうこともあるのです。
沈んだ時に私がやる事。外へ出る、一人になる。
お茶を飲みながら「落ち着け自分!」とケータイを見ます。ケータイにママさんのブログ記事がいくつか保存してあります。読んでるとスーッと落ち着いていきます。まさしく我に返る感じ。
すると家に帰ってぼうのに「ただいま~(^^)」としか言えません。笑顔で向かえる。
でも今回は外へ出られなかった。自分でも自分が心配。変な事しだすんじゃないか?私
だから!!!
犬にも人にも優しい方法を発信し続けるチャーリーママさんに、そんなママさんの元に集まる優しい飼い主さん達に先日会ってきました!!座学へ~
私の住まいは福岡県。別にこの地にドッグトレーナーさんが居ないわけではありません。(前にもこんなこと書いたな?)直接見てもらえると良いんだろうと探していたこともあったけど…
実際ぼうのに会うと…もれなくイライラさせて叱られるぼうのです(*_*;
そして律儀にその効果(副作用)の現れるぼうのです。
自分のワンコにあからさまにイライラされるのって結構しんどいですよね~
怖いことするのも痛いことするのも私は人にはやって欲しくありません。。どうしてもそれが必要なら自分でするから。人にされてるの見てるなんて卒倒しそう(>_<)

ただただ会ってみたかったんです。ママさんに、皆さんに。
あれ?座学はお勉強の場なのに私だけ趣旨が違うような…
出発前にはぼうのに呪文をかけて出ました…ホイホイホイ!!!
残る2名を咬んだりはナシよ~ホイホイ!(笑)コレのみ。コレ以外は実は全く心配していませんでした。私が居なくてソワソワするだとか~ご飯を食べないとか~眠られなーいとか。
そんなこと・・・100%ない!!!!!
結果は。
予想通り。元気モリモリ!いたってフツーだったようです。
ぼうのがフツーだった頃、私は座学でお勉強。
と、言っても実は…前半部分の記憶が…ほぼございません!
笑えません。
それなのに受け取ったものは大きすぎるほど!まだ消化しきれていません。

とっても風通しの良い場でした。どんな人でも聞いてみたいあんな事やこんな事。言ってみたいこんな事。ここではちょっと…という空気が一切ありませんでした。
私の聞き損ねたアレやコレは…ただ私がどんくさかっただけ~(>_<)
また絶対参加したいです!
再会の日まで私は頑張ります!!!
この本をめくりながら~

8 件のコメント:

  1. 小麦のかぁちゃん2011年8月2日 19:56

    こんばんは。
    先日はお会いできて嬉しかったです。
    楽しかったですね。

    身近に理解してくれる人が少ないと、
    くじけそうになるけど、一人じゃないです。
    みんながついていますよ~。
    一緒に踏ん張りましょうね♪

    帰省したら、一緒にお散歩しましょう。
    ぼうのさんに会うのが楽しみ!!

    返信削除
  2. doriさん、こんにちは。
    座学でご一緒していた者です。
    とはいっても、誰が誰やら、で覚えていらっしゃらないかとは思いますが。(私も初めてさんのお名前は、アレ?ですから)
    チャーリーママさんのお隣でいっぱいお話しできて、
    遠くから参加された甲斐があったかと思います。
    いつかまた、いらしてくださいね。
    一人で散トレ見学も勉強になりますよ~

    返信削除
  3. 小麦のかあちゃんへ

    こんばんは~
    先日は…いつもブログで見てる小麦くん、ひじきちゃんのかあちゃんに会えるなんて思ってなかったので!私にとっては嬉しすぎるサプライズでした!!

    今現在も踏ん張ってるかあちゃんに私があの時どれほど救われたか~…。思い切って参加して本当によかったです。
    うん!離れてても!私も一緒に踏ん張らせてくださーい♪

    ぼうのにかあちゃんが会ったら…あのとびっきりの笑顔が曇っちゃうんじゃないかと…心配であります(汗)
    笑い飛ばしてやって下さいっ!!

    返信削除
  4. ころころんさんへ

    ころころんさん、こんばんは!
    座学ではお世話になりました!私、ころころんさん覚えてますよ!!
    コロンちゃんってあのコロンちゃんかしら???たぶんそうよね?って…最後まで聞けなかったのです~。

    はい!チャーリーママさんに、皆さんにお会いできて本当に良かったです。私のこれからの最高の「お守り」です!
    いつかまた絶対再会したいです!その時は、よろしくお願いします。
    散トレ見学か~かなーり魅力的!!

    返信削除
  5. doriさん^^

    こんにちは。やなおです。
    ブログにコメントしてくださってありがとうございます☆
    最近再開した放置ブログだったのでdoriさんが初コメントでした。嬉しい。

    私もあの日がまったく初めてだったのですが、これからもママさんにお世話になろうと心に決めました!

    住む場所は違えど一緒に踏ん張っていきましょう。
    またお会いできるといいな!

    ブログちょこちょこ遊びにきますね♪

    返信削除
  6. やなおさんへ

    こんにちは。コメントありがとうございます♥
    あの日はミミハナちゃんのあまりの可愛さに
    コメントした次第ですよ!

    ハナくんの名前の由来はなるほど~
    そうだったんですね(^^)
    そういえばPCで変換すると第一が…
    「耳鼻」になっちゃう!(笑)

    また再会できる日を楽しみにしています!
    その時は、よろしくお願いします。

    私もやなおさんちの
    かわいい2ワンを見に(^^♪ブログ遊びに行きまーす。

    返信削除
  7. 訪問が遅くなってしまいました( ̄□ ̄;

    あの日は本当に楽しかったですね♪
    時間の経つのがあっという間で2時間じゃ足りないったら!
    チャーリーママさんの本、わたしも近所の方々にぜひ読んでいただきたいと思っております^^;
    離れていても~思いはひとつ~♪
    これからも、一緒にがんばりましょうねっ^^

    返信削除
  8. miho@シンタママさんへ
    おーっと!!私の方こそお返事遅くなりまして…(大汗)
    はい!私は「あの」シンちゃんママとご一緒できて嬉しかったです!!
    次は是非、
    お勉強の後にビールをグビグビ~といく(^^)シンタママさんに再会したいわ~♪
    たのしみ♪
    これからもココで一緒に頑張ります!
    よろしくお願いしますっ♥

    返信削除